Windows タブレットを約1年使い、iPad を使わなくなった理由 | PC | みどりのウェブ開発日記

Windows タブレットを約1年使い、iPad を使わなくなった理由

カテゴリ: PC, レビュー

記事投稿日: 2015年4月19日



約1年前、「Acer W4-820 を購入しました。最高の仕事ツールです。」という
記事を書いたのですが、そろそろ1年になり、自分でも思いもかけない変化が生まれました。
それは、あれほど気に入っていた iPad mini2 を使わなくなってきたことです。

iPad はサービスを利用するのには最高です。
特に Gmail やニュースをさくさく読み進めるのには良いです。

しかし、最近体調を崩したりして、以前より仕事にさく時間がなくなってきた時、
自然に W4-820 を持ち歩くようになっていました。
なぜかと言えば、理由は簡単。
仕事に使える OS を搭載しているからです。

iPad がもたらした快適なユーザビリティの世界は、
ネット人口を根本から作り変えてしまうほどの衝撃的なものでした。
ソフトウェアやハードウェアがいくら進歩しても、それだけでは
ここまでの根強い人気を築いてはこれなかったと思います。

指先で簡単に選択したり、タップしたり。
大きくしたり、小さくしたり。
ジョブズがこの「体験」「感覚」を実現させたのは
本当に偉大なことだと思います。

しかし、iPad は、完全な仕事のツールとは言えませんでした。
私も自腹で、プログラミングができる、高級なエディタを購入したり、
OneNote などのオフィス系アプリを使っていましたが、どうしても
Windows や OS X のような仕事ツールにはなりえませんでした。
プログラミングや画像編集といったことをするならなおさらです。

今、W4-820には、Vagrant や Git、PhpStorm を入れて
持ち歩いています。こんなこと、iPad では無理です。
それが、iPad の半額くらい、3万6千円くらいで実現できてしまうのです。
Office が入っていなければ、3万円をきる中古もざらにあります。

LINE がしたいですか? 大丈夫。ちゃんと Windows8 版があります。
RSS リーダ? 大丈夫。Feedly、NewsFox、Netvibes など、
タブレット版にはない高級機能が満載です。当たり前です。
これらはビジネス用に作られた PC のためのアプリケーションなのですから。

ただ、Windows タブレットを使うには、スタイラスは必須です。
スタイラスがないと、イライラします。大事なので、覚えておきましょう。
Windows タブレットには、スタイラスが必須です。
Windows10 になれば変わるかもしれませんが、8では必須です。

文字を大きくしたり、解像度を変えてみることで使いやすくはなるものの、
タップ操作は iPad の操作性にはかないません。
それをすっきり解決してくれるのが、スタイラスです。
W4-820 なら、すでに専用のカバー、保護フィルムとの3点セットが売られています。

[【3点セット 保護フィルム&タッチペン付】【riseオリジナル】acer iconia w4-820 ケース カバー オートスリープ機能付 マグネット開閉式 ハンドストラップ付 タッチペンホルダー付 良質PUレザーを使用したスタンドカバー]

この製品のスタイラス、先がやわらかくできています。
Windows タブレットのものって、みんなこういう作りなのかは知りませんが、
とにかく押しやすく、最初の頃、指で苦労していたのを思い返すと
笑ってしまうほどです。

ソフトウェアキーボードも使いやすいのですが、やっぱりタイピングは
ちゃんとしたキーボードで、という方には、以下の製品がおすすめです。

[ELECOM Bluetoothキーボード Windows/Androidタブレット対応 パンタグラフ ブラック TK-FBP067BK]

実際に購入しましたが、3,240円という低価格で、ブルートゥース対応。
タブレットをセットすると、自動的に電源が入るという機構です。
かばんに入れると少々かさばりますが、、十分持ち歩けるレベルです。

Windows タブレット + スタイラス + 無線キーボード = どこでも仕事できる環境 が
成り立ちました。
趣味の範囲であったり、それほどPCを主体にした仕事をしない業種であれば
タブレットで十分かも知れません。が、エンジニアの方、がっつり書類を
作りたい人には、やっぱり PC 向けの OS が必要です。

そういう意味では、最近、Linux 系のタブレットがないか興味があります…。
iPad mini2 は、今後奥さんに使ってもらう予定です。
子育てで忙しく、ノートPCをいちいち開いてメールチェックやブログ更新を
するくらいなら、iPad で十分だと思うからです。

Windows10 になってからも、W4-820 には引き続きお世話になりそうです。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




トップに戻る