記事投稿日: 2014年10月5日
電気シェーバーを使っていると、どうしてもたまってくる細かいヒゲの切りクズ。
結婚するまでは、正直あまり手入れすることを考えていなかったので、
キレイキレイのような、ハンドソープを刃につけ、
電源を入れて泡立て、水で流していました。
それで十分だろう、と。
Amazonのレビューを見ても、同じようなことを書いている人がいました、が。
メーカーのクリーニング液を使ってみようかなと思ったのは、
その前にシェーバーオイルを買ってみて、ずいぶん感心したからでした。
ラムダッシュは、よく剃れるのですが、替え刃が結構高い。
私の使っているシェーバー自体の、価格の40%くらいします。
刃がへたってくるたび(だいたい1年ごと)、
新品に買い替えたほうがいいか、とジレンマに陥っていたものです。
そこで、新品を買うよりは、できるだけ刃を長持ちさせて
使った方がマシだろう、とオイルを買ってみました。
1,000円しない値段で、メーカー純正のものなら、
試してみてもいいかな、と。
それが、Panasonic シェーバーオイル ES006 [HTRC2.1]です。
結果は、すごくイイ、ということでした。
結構、へたっていた刃が、かなり剃れるようになり、
オイルのおかげで、そこから2~3ヶ月は使えました。
さすがメーカー純正だなあと感心して、
クリーニング液も使ってみようとふみきった次第です。
クリーニング液は、もっと安いです。
Panasonic シェーバークリ-ニング液(水洗いのできる電気カミソリ用) 100ml入り ES004
Amazonプライム価格で、2014年10月時点で、444円。
使ってみると、Amazonのレビューに書かれているように、
ハンドソープとは、汚れの落ちが全然違います。
やっぱり、手のあぶらと、顔のとでは、まったく質が異なっているのだと実感できます。
男性だと、中年以降、特にそれが顕著になってきますので、
気をつけないといけないなと思いました。
少し水でしめらせてから、クリーニング液をつけます。
普通にヒゲそりのスイッチを入れて、泡立てます。
指で二、三回刃をなぞるとよく泡立ちます。
水で洗い流したあと。
以前は水洗いしたあと、かるくティッシュで水気をとっていると、
細かいヒゲがくっついてきました。
手のあぶらと違うので、ハンドソープでは
ちゃんと洗い流せないのです。
純正クリーニング液だと、水をくまなくかけていれば
きれいさっぱり、ピッカピカです。
ハンドソープで洗ったあとは、臭いが残っていましたが、
今はそれも無くなりました。
というわけで、ラムダッシュのお手入れには、
純正クリーニング液とオイルがとてもオススメです。
1,500円ばかりの投資で、快適なシェーバーライフが手に入ります。
20代の頃はまだ気にしなくてもいいかも知れませんが、
30代以降の人にはオススメです。
というか、手入れをする意識に変えていかないとマズイです…w。
コメントを残す