レアジョブ・レッスン初受講体験記 | 英語 | みどりのウェブ開発日記

レアジョブ・レッスン初受講体験記

カテゴリ: 英語

記事投稿日: 2019年3月26日



2019年1月、転職しました。
給料が上がったら、前から気になっていた「レアジョブ」をやりたいなと思っていました。
つい先ほど、初レッスンが終わったので体験記を書いておきます。
私と同じように気になっている方、結論から言いますと、オンライン英会話としてはかなりオススメです



さあ予約…。と・こ・ろ・が。

会社帰り、レアジョブのスマホアプリで予約を入れました。
1年以上は、講師歴のある人がいいなあと検索し、2年6ヶ月の人を選択。

自宅に着き、準備をしていると、30分前にメールが。
なんだろうと思ったら、講師の都合で予約を入れた人はダメになったとのこと。
そんなこともあるんですね。まあ人間ですし…。

初レッスンでいきなり講師変更かーと思いつつ、空きのあった講師を確認。
あれ、講師歴5ヶ月…。でも大学出ている人みたいだし大丈夫かな。
とにかく「一歩」踏み出したい、と思っていたので、あまり選り好みせず、そのままOK。

スカイプではなく、レッスンルームを使用

もともと、レアジョブといえばスカイプ、と思っていましたが、最近はレアジョブ独自のビデオチャットサービスが利用できる講師が増えているようです。

一応、スカイプをインストールしたのですが…。
インストール直後しか起動しない。
画面が固まって何も出来ない。
レビューにも色々書いてありましたが、マイクロソフトが買収してからひどいサービスになってしまったようです。
レアジョブが独自チャットを開発したのもうなずけます。

不安だったヘッドセットは問題なし

レッスンを受けるにあたって、一番不安だったのは、こちらの声がちゃんと先方に届くかというところ。
調べてみると、USB 接続タイプのヘッドセットがおすすめということで、エレコムの製品を買いました。

「髪型を気にせず装着」とあるように、耳にかけるタイプです。
2019年3月現在、1,100円くらいで買えます。安いですね…。
これで YouTube も聞いてみましたが、なかなかいい音です。

レッスン開始! 意外とせまいビデオ画面

レッスンルームは Google Chrome を使いましたが、問題ありませんでした。
事前に動作チェックし、問題なかったので安心して、時間がくるのを待っていました。

始まると、ビデオ画面とテキストチャット、教材を同時に使える分、思ったより相手の顔が小さいなと感じました。
13インチのノートパソコンについているカメラでも、十分ではあるのですが、ワイドモニタを使えた方が効率がいいなと感じました。
PCカメラも今はあまり高くはないし…23インチの液晶モニタの上に付けれるものを買おうかなとも思案中です。

2019年3月27日更新 ロジクールのカメラを購入しました。二千円弱です。

使い心地は、またおいおい追記します。

先生はとても丁寧

講師は20代の女性でしたが、あとで職歴を見ると人事の方だけあって、とても人当たりの良い人でした。

こちらが初心者で、初レッスンということも十分考慮していただき、本当に丁寧に教えていただきました。
教材の開き方が分からず、右往左往してしまいましたが、終始、にこやかに話されました。

教材にそってリスニングとスピーキングを行うのですが、レッスン中、「予習できるのか。すればよかった…!」と何度も悔やまれました。

先生がいいとがんばれる

先生が丁寧に対応してくれて、こちらが何度もつまっても「No Problem!」と励ましてくれるので、「頑張ろう! 頑張ろう!」と必死になりました。
後半は分からない部分があり、自分の表現力の無さに弱りました。
しかも、1レッスン25分なのに、初レッスンで教材の最後まで行きつけなかったので、10分オーバー…。申し訳ない!

レッスンの最後、先生いわく、「今日は初レッスンでしたが頑張りましたね。とっても良かったですよ。またお会いしましょう!」(もちろん英語で)。

正直、どこまでやれるか自信がなかったのですが、そうだ、できないからやるんだ、と気持ちがとても前向きになれました。

頑張ります…!

最後に

次のレッスンでは、もう少しレベルを落として、教材をきちんと読んでから取り組もうと思います。
他の方のレビューを見ると、講師の方との相性はあるようですが、真剣に取り組んでいる人と当たると、モチベーションは上がる、ということが納得できました。
これは良いサービスです。

オンライン学習サービスといえば、「ドットインストール」のような、相手が一方的に話すのを聞くだけのものしか利用してこなかったのですが、マンツーマンだとお互い「熱血」します。
次はもっと真剣に取り組みます。

今はどうしようもないレベルですが、継続して、上を目指したいと思います。

あと、今なら初月半額とのこと(ただし3ヶ月継続しない場合は支払いを命じられるようです)。



春から英語、ベタですが、やっていきます。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




トップに戻る