エックスサーバで WordPress を PHP7 で運営し、1ヶ月が経ちました | レビュー | みどりのウェブ開発日記

エックスサーバで WordPress を PHP7 で運営し、1ヶ月が経ちました

カテゴリ: レビュー

記事投稿日: 2017年2月23日



結論

さきに結論です。
大満足しています。
PHP7、早いです!

もう、プライベートでは、5系使いたくありません。

5.6.x アクティブサポート終了です

2016年1月、PHP 5.6 のアクティブサポートが終わり、
いよいよ PHP7 の時代がやってきました

(サポートについては「PHP のサポート期間とバージョンごとの一覧表」をご覧下さい)。

今、メインで使っている「エックスサーバ」ですが、
いち早く PHP7 を導入したレンタルサーバのひとつ

それまでは、ロリポップ!レンタルサーバを使ってました。
特に不便はなかったのですが、WordPress を使っていると
重くないかな? と思うようになりました。

WordPressで運用しているというほかの人のブログ、
明らかにうちより速い…。
そんな風に感じ始めていました。

5系の約2.5倍は早いという、PHP7…。

2015年のPHPカンファレンス関西でも、
中の人が自信を持って紹介していたし…。

エックスサーバで PHP7 が使える、と知った時は
少し時間もあったし、今だ、と思いました
(※2017年1月初旬の頃です。
2017年2月、ロリポップもPHP7の「受付」を開始しました。
希望者から順に対応していくようです)。

ロリポップから乗り換えるにあたり、
WordPress の「てこ入れ」をしようと思いました。
WordPress をはじめたのは、2013年くらいのこと。
当時と今では、トレンドがだいぶ変わっていました。
子供が生まれて、余裕がなく、放置していたということもありますが…。

また、気がつくと WordPres の PHP を
そこそこ理解できるようになっていたので
(業務でオリジナルテーマを作成した経験もあり)、
プラグインを出来るだけ外して軽くし、
テーマも自作することにしました。

現状、ご覧のとおりです

というわけで、今ごらん頂いているこのサイト、
自作テーマで動いています。

あと、キャッシュ系のプラグインは
何かと不具合が多いので、全部外しました。
人気のある記事、最新記事、SEO対策、
全部独自関数で動かしています。
そんな状態です。

表示スピードも、
ロリポップ + PHP5 で動いていた時とは大違い。
とっても速くなり、びっくり。うれしい限りです。

※ブログのトップページは2017年2月現在、まだ中途半端です。
それ以外は、まあまあ、いまどきのデザインになったなと思ってます。

移行後、一時的にアクセスが悪くなるも…

さて、サイトのパフォーマンスですが、
WordPress 移管直後は、PV ががた落ち、
直帰率がめちゃくちゃ上がりました。

引越し前は、直帰率15%くらいだったのが、85%まで上昇
明らかに、移行中のデザイン崩れが原因でした。
1週間くらいは試行錯誤していたと思います。

移行から1ヶ月。
ようやく直帰率も引越し前の水準に戻りました。
PVも回復しつつあります。
PVについては、常時SSL化も原因だったと思います
(※なんとエックスサーバは無料でSSL化できるので
こちらもついでに適用しました)。

もろもろ、この1ヶ月は大変でしたが、やっぱりやってよかったです。

  • PHP7 に乗り換えたので、3年はこのまま運用できる
  • PHP5 → 7 で速度が目に見えて向上するのが分かったので、人にもおすすめできる
  • ブログに記事も書ける
  • 自作アプリを7で作っていけるので、仕事の現場が5系でも、経験値を積んでいける

うれしいこといっぱいです。
特に、エックスサーバー
プログラムの最新版を使えるようになるのが早いので、
開発者としてはメリットありまくり
です。

安心して使えて、PHPは最新版、
SSLは無料で使えて、転送量も多い。
トレンドに強いエックスサーバさん、これからもよろしくお願いします。



無料で常時SSL化できるサーバです
PHP7も使えてオススメ!








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




トップに戻る