ここ数日、ブログのトップページ、カテゴリ一覧ページがおかしかった件(原因は 「DB Cache Reloaded Fix」) | wordpress | みどりのウェブ開発日記

ここ数日、ブログのトップページ、カテゴリ一覧ページがおかしかった件(原因は 「DB Cache Reloaded Fix」)

カテゴリ: wordpress

記事投稿日: 2015年7月2日



ある日、出向先から本サイトの記事を参照しようとしたら、
トップページが「見つからない」状態になっていました。
時間がなかったので調査せず、二、三日放置していましたが
今日見てみると、titleタグがNothing~と。
DBから正しく情報が取れていないが、個別ページは無事のよう…。

これはキャッシュがおかしくなっていると思いました。
前からキャッシュ系のプラグインを複数、入れていたのですが、
不具合が生じるたびに、ひとつずつ外していました。

最後に残っていたのが、
「DB Cache Reloaded Fix」です。

調べると、以下の記事が見つかりました。
「DB Cache Reloaded Fix」を使わないことにしました」http://wp-kappa.com/do-not-use-db-cache-reloaded-fix/ ※リンク切れ

さっそく外してみると、たちどころに解消されました。
カテゴリ一覧ページもOKです。

フレームワークを使わず、キャッシュを使ってサイトを高速化することに
取り組んだこともありますが、ブラウザによって挙動が異なったり、
あまりいい思い出はありません…。

今年に入って、スマホ対応にし、デザインも軽量なものに
取り替えたので、今後はキャッシュを使わない方策でいこうと思います。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




トップに戻る