カテゴリ: Webサービス
記事投稿日: 2018年2月26日
昨日、ヤフオクで「入札を取り消してほしい」という依頼がありました。
出品側としては、「入札って取り消したり出来るの?」と驚いたのですが、検索したらすぐにヤフオクのヘルプページが出て来ました。
「入札は取り消せません。」としっかり書かれています。
また、ヤフオクは「入札」にいたるまで、規約と幾つかのステップをふみます。
例えば、同じ商品で、ヤフオク以外にメルカリにも目をつけていて、安い商品が見つかったら、一方を取り消す。
そんな方法で商品を購入しているかも知れません。
その人には都合が良いやり方かも知れませんが、サービスを利用している人たちからは迷惑極まりないことです。
その人の評価数を見ると、ヤフオクではまだ「8」。
ヘルプのページを紹介して、今後は気をつけてくださいね、と返信し、キャンセルにも応じましたが、返信はありません…。
スマホ時代になって、サービスがアプリ化されて、利用者が増えると、こんなこともあるのだなあとちょっと嫌な気持ちになりました。
入札のキャンセルは、商品詳細画面の右端のボックスにあります。
下から2番目に「入札の取り消し」という項目がありますので、そちらから処理を行えます。
落札前でしたら、出品側、入札側、どちらにも評価はつかないので、「丸く」おさめることができます。
この時、相手をブラックリストに登録することもできるようになっていました(今回はしませんでしたが)。
せっかくのネット時代、お互い楽しめるように過ごしていきたいなと思います。
誰かの参考になれば幸いです。
コメントを残す