ブラウザで印刷プレビュー画面を出す | JavaScript | みどりのウェブ開発日記

ブラウザで印刷プレビュー画面を出す

カテゴリ: JavaScript

記事投稿日: 2014年2月7日



印刷プレビュー画面を出すための仕組み。
将来的には、もっと簡単にできてもいいと思いますが、
JavaScript でやるしかないようです。

[2015.08.04 補足]
上記は古いIEのみで動くようです。XPでの案件で使っていました。

下記のプラグインではIE7以下以外では動作するようです。FireFoxで動作確認しました。
Webページの印刷プレビューを見やすく素早く表示させるjQueryプラグイン・Print Preview
ただ、CSSの調整が必要なのか、単純にH1の見出しをつけて表示させたら、文字の高さがつぶれました…。

プレビューを出さず、印刷ダイアログを出して、即印刷するなら下記がシンプルでした。
指定範囲を簡単に印刷するjQueryプラグイン jPrintArea.js が便利な件
印刷の範囲を指定できるのは便利ですね。

残念ながらあまり時間がないので、詳しい検証はしていません。
いずれ似たような案件があって、調査に時間がとれましたら、ご報告いたします。








“ブラウザで印刷プレビュー画面を出す” への2件のフィードバック

  1. yk より:

    上記サイトにて、各物件詳細ページの印刷プレビューを表示させたいです。
    上記のコードを試しましたが、動作しません。

    動作の見本ページを添付します。
    このページ右上の「プリント」ボタンを押した時の動作を目指しています。
    http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/current/index.html

    • midoriakira より:

      返信が遅くなり申し訳ないです。
      追記しましたとおり、IEのActiveXを利用したプレビュー機能になります。
      HTML5の機能として搭載されてもいいかと思いますが、簡単に利用できる機能ではないようです。
      最近のプラグインの情報を掲載しましたので、ご参考までに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




トップに戻る