jQuery1.9では.liveが使えない | jQuery | みどりのウェブ開発日記

jQuery1.9では.liveが使えない

カテゴリ: jQuery

記事投稿日: 2013年2月27日



jQuery Core 1.9 Upgrade Guide

jQuery Core 1.9 Upgrade Guide

ちょっと驚きました。便利な.live()が使えないので
もしやと思って検索をかけてみると、jQuery1.9からは
.liveイベントがなくなり、.onになっているとのこと。

調べてみると、この.onは、jQuery1.7の時点からあった模様。
バシャログさんの記事に詳しく書かれていました。

『jQuery 1.7の on() off()について調べてみた』 2011/11/08
http://c-brains.jp/blog/wsg/11/11/08-161217.php

・.on()」「.off()」の使いどころ
「jQueryには今までのバージョンにも、「.bind()」「.live()」「.delegate()」といったイベントAPIがありました。今回追加された「.on()」「.off()」はそれら3つの機能をカバーしたメソッドになります。
「.bind()」「.live()」「.delegate()」については今後も利用できますが、「.on()」「.off()」の使用が推奨されていくようです。」

で、最近の記事がこちら。
「jQuery 1.9 で変わったところを調べてみる。」
http://c-brains.jp/blog/wsg/13/01/21-202603.php

公式サイトにもはっきり、
「.live() removed」という項目がありました。

『jQuery Core 1.9 Upgrade Guide』
http://jquery.com/upgrade-guide/1.9/

jQueryもIE6~8に対応するのは1.9まで。
2.0からはレガシーブラウザを切り捨てて軽量化に走るところが
いさぎよいですね。かっこいいです。

現場ではIEを使っているお客様がまだまだたくさん
おられるので、当面1.8.2あたりで開発していこうかなと
考えています。

それにしても、やはり英語の語彙が多いほうが
得だと思います…。海外のフォーラムの方が情報は多いですし。
英語の勉強も進めなくては。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




トップに戻る