『プロが選ぶWORDPRESS優良プラグイン辞典』を購入しました。 | wordpress | みどりのウェブ開発日記

『プロが選ぶWORDPRESS優良プラグイン辞典』を購入しました。

カテゴリ: wordpress

記事投稿日: 2013年3月30日



元々、WordPressはカスタマイズのしやすいオープンソースです。
初心者にも扱いやすいPHPを使えるのも利用者を増やしている要因の
ひとつでしょう。

本書によると、プラグインの数は2013年2月現在で、23,000以上に
達しているとか。

私もふだん、ニュースリーダーなどで良記事を見つけて
よそのブログをチェックするたび、
「このサイトもWordPressを使っているな。
このプラグインはすごくいいけど、何ていうやつだろう?」
と思うことがしばしば。

ネットで探せば、いくらでもまとめ記事は見つかるのですが、
長く親しまれている分、結構古い情報もあり、選び抜くのに苦労していました。

また、優秀なプラグインは日本語に対応していないものもあり、
インストールしたのはいいけど、使い方が分からずそのままになったり…。

本書では、最新のプラグインを、分かりやすく、英語のものも
画面キャプチャつきで、丁寧に紹介されています。

ログイン画面のロゴを簡単に変えるものや、
イベントカレンダーの実装など、その他にも保守管理や
ショッピングカート機能など、月並みですが、
「こんなことまで出来るのか!」と驚きました。

それ以上に、きちんとした解説があるので、
「使える」という実感を持つことが出来ますし、
実際、使えます。これ一冊で、WordPressを使った
サービスが展開できるといっても過言ではないでしょう。

春一番、いい本に出会えました。
このブログもどんどん進化させたいと思います。








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




トップに戻る